ECOTECH PRESS 技術を見に行く

技術の現場から技術の先を読む    by MediaResource

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の医療機器市場は拡大、日本はどうなる?

先週(6月24日から)は医療機器開発・製造展がありました。医療機器は世界的な成長が期待される分野です。2013年の世界市場は3278億ドル。これが2018年には4536億ドルになると予測されているほどです。1ドル120円換算で、ざっと55…

無名の会社でも世界をリードできる、トップスタンダード制度

前回(従業員43人のベンチャー企業が提案した規格を、ISOが承認へ)の続きです。 無名の会社が開発した新技術が世の中に認められ、普及していくのは簡単ではありません。製造に関わる技術の場合は、なおさらです。開発された多くの技術は消えていく運命…

従業員43人のベンチャー企業が提案した規格を、ISOが承認へ

順調に進んでいるなら、そろそろアナウンスがあると思うので、この記事をアップしました。 今年4月にNEDOの構造材マルチマテリアルシンポジウムで大成プラス(東京)の講演がありました。担当者によれば、もうすぐISO(国際標準化機構)の承認がおり…

福岡大学が開発した竹舗装、広がっています。

先週、福岡大学のJST新技術説明会に行ってきました。以前取材した竹の応用技術がどうなったか、知りたかったので。 研究しているのは福岡大学工学部の佐藤研一教授です。残念ながら当日は海外の学会出張中とのことで不在でした。 報告によれば、様子が少…